Menu

作業内容

Home

作業内容





障がい福祉サービス事業所(就労継続支援B型)での、作業内容をご紹介いたします。

1.パン製造

パン製造

ビエントで販売するパンの成形や焼成、材料の計量・軽食メニューの調理を担当して頂きます。
  
『パン作りは初めて』という方がほとんどなので、まずは簡単な作業から開始し、徐々に本格的にパン製造の作業へと移行しています。

パンを作る過程の中で、作業技術やコミュニケーション・体力を身につけていくことを目標としています。

2.ホール業務

ホール業務

店舗でのパン販売や接客、食事・ドリンクの配膳を担当して頂きます。

パンを購入して頂いたお客さまや、お食事をされる方に”笑顔”と”気持ちの良い接客”がお届け出来るように心がけています。

接客を通して、コミュニケーション能力の向上や状況に応じた行動を身につけていくことを目標としています。

3.洗濯・清掃

洗濯・清掃

施設の共用部分(主に2階)の清掃やユニフォームの洗濯・アイロンがけを担当して頂きます。
『パン作りや接客は自信がない・・・』という方や、大勢の中でのコミュニケーションを図るのが苦手と感じている方に提供している作業です。

洗濯・清掃といった日常生活に必要な作業技術や体力を身につけ、徐々にコミュニケーション能力の向上を目指すことを目標としています。

4.軽作業

軽作業

1~3の作業を長時間行うことが難しい方、自分のペースで行える作業がよい方は、軽作業に参加いただけます。
主に施設2階でパンの飾りや箸袋づくりなど、簡単な作業を行えます。

ビエントで作業をすることへ慣れるとともに、周囲とコミュニケーションをとりながら作業を行う習慣をつけることを目標としています。